公益財団法人 東京都私学財団

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受付終了【11/26・11/27・11/28開催】令和6年度パソコン講座「Zoom主催者研修」

募集は終了しました


※申込締切日を過ぎましたが、定員まで若干空きがございますので、受け入れ可能です。(11月15日現在)
受講を希望される方は、下記のURLよりお申込みください。
定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

【お申込みフォーム】https://forms.gle/ne2o5hde56cvMKk59

 オンラインのコミュニケーションツール Zoom を利用した授業やホームルーム、リモート会議を主催したい方へ、主催者として必要な操作方法を身に付ける研修を開催いたします。
 

◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇ 

1 受講対象者

    【基礎編】Zoomを使うことに不安のある方、Zoomアカウント(無料)取得済みの方
    【中級編】Zoom主催者の経験がある方、Zoomアカウント(無料)取得済みの方
    【応用編】Zoom詳細設定をすべて理解している方、有料版を使用している方 

   ※当日はお持ちのアカウントでログインして研修に参加していただきます。 
    実際に個人や学校等で使用しているアカウントで受講していただけると、より学習成果が高まります。   

                       

2 研修内容

   



・Zoomの利用準備
・Zoomの簡易設定
・Zoomの各機能の使い方(マイク、スピーカー、ビデオ、リアクション、挙手)
・Zoomミーティングの参加方法
・参加者の基本操作(入室までの流れ)
・主催者の基本操作(スケジュール、入室案内、入室許可、チャット)
・画面共有(デスクトップ、ウィンドウ)
・Zoomのトラブル対処法(声が聞こえないなど)


・主催者が行うZoom環境の準備
・主催者必須のZoom詳細設定
・場面に応じた画面表示の使い分け(スピーカー、ギャラリー、イマーシブ、ピン、並び順、フォーカスモード、スポットライトなど)
・画面共有(PowerPointバーチャル、部分共有)
・ブレイクアウトルームの運営(設定、ルーム移動、参加者交換、メッセージ、ヘルプ、ホストの入退出など)
・Zoomのトラブル対処法(音声トラブルなど)

・主催者が行うZoom環境の準備
・待機室の設定(メッセージなど)
・スケジュールの設定
・レコーディングの設定(レコーディングの方法と保存、データ共有など)
・リモートサポート
・注釈の活用テクニック
・画面共有(2画面同時、第2カメラ、ビデオ)
・新しいホワイトボード
・投票、字幕、文字起こし
・ハイブリッド授業(対面とオンライン併用の環境紹介、複数カメラの活用法など)
・ウェビナー(簡単な機能紹介)
・Zoomトラブル対処法(ハウリングなど)




    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 日 時

     【基礎編】令和6年11月26日(火)  
  【中級編】令和6年11月27日(水)  
  【応用編】令和6年11月28日(木)
    ※各日とも10:00~16:30(受付開始 9:45) 昼休憩時間を含みます。   
  

4 会 場

     京華スクエア 研修室(2階)
     住所:中央区八丁堀3-17-9
     交通:<日比谷線・JR京葉線>「八丁堀駅」A3番出口 徒歩1分
                    <都営浅草線>     「宝町駅」 A1・A2番出口 徒歩5分



                                           

5 講 師

     一般社団法人日本インストラクター養成協会  専任講師

6 定 員

   各コース 20名
 

    ※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方、研修申込システムからお申込みの方を優先いたします。
    ※できるだけ多くの会員校の方が受講できるよう、複数人申込をされた学校(園)や、複数講座申込をされた方には、

     受講を調整させていただく場合がございます。
    ※ご記入いただいた情報は、本研修の事務処理以外の目的には使用いたしません。

   

7 受講料

     会員校(当財団振興事業の会費を納入いただいている学校): 無料

   非会員校:1名につき18,000円

        (受講決定後、11月21日(木)までに通知書記載の振込先へお振込ください。

         当日のキャンセルにつきましては返金を行いませんのでご容赦ください。)

8 申込方法

   ア 研修申込システム登録校 …… メールアドレスの登録がお済みの学校(園)

当財団ホームページ「研修のお知らせ」画面の申込ボタンよりお申し込みください。

事前に登録いただいたアドレスが必要になります(*研修案内メールを受信しているアドレスです)。

 ※2講座までお選びいただけます。

研修申込システム登録校の場合は必ずこちらの方法でお申し込みください。

※当日はお持ちのアカウントでログインして研修に参加していただきます。 

 

イ 未登録校 ……………………… メールアドレスの登録をしていない学校(園)

以下のURLよりお申込みください。 

 ※2講座までお選びいただけます。

 ※当日はお持ちのアカウントでログインして研修に参加していただきます。 

【申込フォーム URL】https://forms.gle/eAQuJ7fSCpwKqq6a7

 

9 締切日

      令和6年11月8日(金)17時 

10 受講決定   

    令和6年11月12日(火)頃、受講の可否を決定し、メールにてお知らせいたします。

11 その他ご注意事項

  ※都内私立学校(大学、短大を除く)の教職員の方のみお申し込みができます。

  ※研修が中止・変更となった場合は、ホームページに掲載すると共に、メールでもお知らせします。