公益財団法人 東京都私学財団

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【11/12開催】[会員校限定] 令和6年度学校運営事例研修「学校におけるコンプライアンスとトラブル対応」

                 会員校限定研修

 

平素より、当財団事業に対しご理解ご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

 

学校をとりまく社会的環境は厳しさを増しており、学校と生徒・保護者間の様々なトラブルや教員間の適切な関係調整においては、法的な観点が欠かせないものとなっています。

特に管理監督者の立場の教職員には不適切な対応によりコンプライアンスを問われることのないよう、私立学校に関わる法令を正しく理解し、あらかじめ危機管理対策を講じることが求められます。

本研修では、教育現場で起きる生徒指導上の諸問題や保護者及び教職員との間で起こる様々なトラブルに対して、学校(園)として適切に対応するためにスクールロイヤーと連携した対策など、具体的な事例をとおして学んでいきます。

 

本研修は「ハイブリッド(対面またはオンライン)」による受講形式で実施します。

お忙しい中とは存じますが、教職員の皆様方にご参加いただきますようお願いいたします。

 

◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇  

1 日 時

    令和6年11月12日(火)9:30~16:30(受付開始9:00) 

   (1)対面受講 9:30~16:30(受付開始9:00)

      ※講義及びグループワークあり

   (2)オンライン(Zoom)受講 9:30~11:30(受付開始9:00)

      ※講義のみ

 

2 受講形式

  (1)対面受講(定員36名):東京都私学財団会議室 
  新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階   TEL:03-5206-7922  

    JR総武線:「飯田橋駅」下車 西口/東口
    地下鉄:東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車 B2b出口 
    ※対面受講の申込者が多数の場合には、研修申込システムからお申込みの方を
     優先いたします。
 
   (2)オンライン受講(定員100名程度)

※オンライン受講者は、講義のみで終了となります

(グループワークはございません)。

・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。

・出席状況の確認のため、Webカメラをオンにし、顔を映した状態で受講を

 お願いします。

Zoom URL等、参加に際して必要な事項は、事前にメールでお知らせします。

・テキストは、事前に学校宛に送付いたいます。

    ・Zoomインストール及び操作方法、並びに機器トラブルには対応しかねます。

 

3 講 師

   おにざわ法律事務所 弁護士 鬼澤 秀昌 氏

  プロフィール:おにざわ法律事務所代表 第二東京弁護士会・子どもの権利委員会、

         日本弁護士連合会・子どもの権利委員会、学校事件・事故被害者弁護団などに

         所属。自治体のスクールロイヤーや学校法人の顧問、教員向けの研修講師、

         文部科学省スクールロイヤー配置アドバイザーも務める。      

4 対象者

    学校の管理監督的な立場にある教職員        

    

5 受講料

     無 料 

6 申込手続

  1 申込方法

 

  ア 研修申込システム登録校 …… メールアドレスの登録がお済みの学校(園) 

当財団ホームページ「研修のお知らせ」画面の申込ボタンよりお申し込みください。

事前に登録いただいたアドレスが必要になります

(*研修案内メールを受信しているアドレスです)。

研修申込システム登録校の場合は必ずこちらの方法でお申し込みください。

 

イ 未登録校 ……………………… メールアドレスの登録をしていない学校(園)

以下①~⑦の必要事項をメール本文にご記入の上、【申込メールアドレス】あてお申し込み

ください。

①参加希望コース 「会場受講」、「オンライン受講」

②学校名

③受講者役職名

④受講者氏名(フリガナ)

⑤電話番号

⑥担当者氏名

⑦担当者メールアドレス

     【申込メールアドレス】 ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp                        
          ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
           お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

         ※メールタイトルは研修名「コンプライアンス 受講申込」を入れてください。      

 

 

8 締切日

      令和6年10月18日(金)必着

9 受講決定

     令和6年10月25日(金)頃 

    受講の可否を決定し、メールにてお知らせいたします。
     

10 その他ご注意事項 

   ※都内私立学校(大学、短大を除く)の教職員の方のみお申し込みができます。
  ※できるだけ多くの方が受講できるよう、対面受講を複数人申込みされた学校には、オンライン受講への切り替えをお願いさせていただく場合がございます。
  ※ご記入いただいた情報は、本研修の事務処理以外の目的には使用いたしません。    

  ※研修が中止・変更となった場合は、ホームページに掲載すると共に、メールでもお知らせします。


 

申込状況:
申込み受付中です。

※研修申込システムにメールアドレスを登録している学校(園)は申込ボタンから申請できます。
 未登録校(園)は、メールにてお申し込みください。

※変更・取消をする場合は申込時のメールアドレスと受理メールに記載のパスワードをご記入ください。