公益財団法人 東京都私学財団

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受付終了【8/27~29開催】令和6年度学校会計講座(初級)

募集は終了しました


経理担当者向けの学校会計講座(初級)を開催いたします。
 この講座は、学校法人会計の基礎知識を習得し、経理担当者としての能力向上を図ることを目的とし、実務経験3年未満の経理担当者向けに実施するものです。
お忙しい中とは存じますが、経理担当者の皆様方にご参加いただきますようお願いいたします。  
 

◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇ 
 

1 受講対象者

    実務経験3年未満の経理担当者(全3日間とも出席可能な方) 

2 日 時

    令和6年8月27日(火)~29日(木)
    各日とも9:30~16:30(受付開始9:00)
     ※昼休憩時間を含みます。

3 研修内容

    学校法人会計のあらまし、資金収支計算書、事業活動収支計算書、貸借対照表等
      ※一部、「学校会計講座(中級)」と同一内容となります。 

4 講 師

      公認会計士 春日 浩紀 氏 

5 受講形式(会場)

    (1)対面受講(定員80名) 

 

  会場:東京都私学財団会議室 


  新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階   TEL:03-5206-7922  

    JR総武線:「飯田橋駅」下車 西口/東口
    地下鉄:東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車 B2b出口

 ※対面受講の申込者が多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方、

  研修申込システムにご登録いただいている学校の方を優先いたします。     
 

 (2)オンライン(zoom)受講(定員100名)

 

 ※オンライン受講の際の注意事項

  ・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。

  ・出席状況の確認のため、Webカメラをオンにし顔を映した状態で受講をお願いする予定です。

  ・Zoom URL等、参加に際して必要な事項は、事前にメールでお知らせします。

  ・テキストは、事前に学校あてに郵送いたします。著作権保護のため、データでのご送付は

   できませんので、予めご了承ください。

  ・Zoomインストール及び操作方法、並びに機器トラブルには対応しかねます。

 

6 受講料

    会員校(当財団振興事業の会費を納入いただいている学校):無料
          非会員校:1名につき11,000円

   (受講決定後、通知書記載の振込先へお振込ください。

    当日のキャンセルにつきましては返金を行いませんのでご容赦ください。) 

7 申込方法

   (1)研修システム登録校・・・メールアドレスの登録がお済みの学校(園)
     当財団ホームページ「研修のお知らせ」画面の【申込ボタン】よりお申し込みください。
     事前に登録いただいたアドレスが必要になります。
      ※研修案内メールを受信しているアドレスです。

      ※研修申込システム登録校の場合は必ずこちらの方法でお申込みください。

      ※備考欄へ経理実務経験年数(令和6年8月現在)をご記載ください。

       (2)未登録校・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園)
    以下①~⑦の必要事項をメール本文にご記入の上、【申込メールアドレス】あてにお申し込みください。
          ①学校名
          ②受講者氏名(フリガナ)

        ③受講者役職名
        ④経理実務経験年数(令和6年8月現在)
          ⑤研修担当者氏名
        ⑥担当者電話番号
          ⑦担当者メールアドレス
        
      【申込メールアドレス】 ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp
        ※メールタイトルは研修名「令和6年度学校会計講座(初級)対面またはオンライン受講申込」

      を入れてください。

        ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
          お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。         
                

8 締切日

      令和6年7月11日(木)必着 

9 受講決定

     令和6年7月16日(火)頃 
 ※「3 受講形式」に記載の基準により受講の可否を決定し、メールにてお知らせいたします。

10 その他ご注意事項 

 ※都内私立学校(大学、短大を除く)の教職員のみお申込みができます。
 ※できるだけ多くの方が受講できるよう、対面受講を複数人申込みされた学校には、
  オンライン受講への切り替えをお願いさせていただく場合がございます。
 ※研修が中止・変更となった場合は、ホームページに掲載するとともに、
  メールでもお知らせします。